すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

反側空間無視   能動的注意とはなんなの?

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

リハビリ学生の反側空間無視 能動的注意を解説 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

前回から反側空間無視について書いてます

反側空間無視は学校でも教えたくれない

 

 

 

 

 

 

そして、考えるポイントがあります

 

 

 

それは反側空間無視は

能動的注意と受動的注意に分けられます(╹◡╹)

 

 

 

 

 

今回は能動的注意について解説していきます

 

 

 

 

 

能動的注意とは

能動的な注意機能のことなんです

 

 

 

 

 

能動的とは

リハビリの検査では線分二等分線試験など

 

 

 

 

自身で対象に注意を向けることです

なのでリハビリでの評価や訓練は主に能動的注意への訓練や評価なんですね

 

 

リハビリ学生の反側空間無視 能動的注意を解説 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

チャンネルsunariha - YouTube

www.youtube.com

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

 

www.sunariha.net

www.sunariha.net

www.sunariha.net

f:id:m07v-sk160:20181119191708j:plain