すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

五十肩は神経で治す!?

こんにちは( ^ω^ )

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

肩関節周囲炎って

新人の時は結果が出ないですよね(>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で教えてもらった

肩甲胸郭関節のモビライゼーションを

実施してみても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩関節のインナーマッスル

筋肉トレーニングをやってみても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、結果が出ないですよね(・・?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、患者さんは

外来のリハビリに徐々にこなくなる

 

 

 

 

 

 

これがなんとも言えないくらい

悲しいですよね(・Д・)

 

 

 

 

 

 

 

なんで、結果がでないのか

 

 

 

 

 

 

 

それは、

筋肉にしか治療していないからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーワードは神経に治療しないといけません!

 

 

 

 

 

キーワードは鎖骨、長胸神経です( ^ω^ )

 

 

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルでも解説してますので

よろしくお願いします( ^ω^ )

www.youtube.com