すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

りはびり学生の反側空間無視の考え方 パート1

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

リハビリ学生のための半側空間無視 パート1 - YouTube

www.youtube.com

 

 

反側空間無視って

よくわからないですよね、、、

 

 

 

 

患者さんには言えないですが

臨床実習の時に感じていたことです

 

 

 

 

 

理学療法士の学校では

教えてもらった記憶があんまりありません

 

 

 

 

 

なので、臨床実習の学生や

臨床に出たばかりの新人は大変だと思うので

僕が解説していこうと思います(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

 

 

 

まず、反側空間無視には大きく分けて2つ特徴ああります

 

1、能動的注意障害

2、受動的注意障害

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ????????

安心してください

僕も最初の頃、そう感じました

 

 

 

 

 

 

動画で一緒に勉強していきましょう(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

リハビリ学生のための半側空間無視 パート1 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

チャンネルsunariha - YouTube

www.youtube.com

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20181118151730j:plain