すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

運動野 簡単解説

こんにちはΣ(・ω・ノ)ノ!

今回は大脳皮質の運動系について

書いていきますね~~

 

大脳皮質の一時運動野は前頭葉

中心前回にあります。

 

一次運動野とは

すごく簡単に書くと運動指令をだすところですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

一次運動野からの出力の繊維を皮質脊髄路錐体路)といいます。

 

一次運動野は手や足や顔などを動かす司令を出す部分はそれぞれ違いますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

それを図にしたのがあの見た目が不気味な

運動野のホムンクルスです(≧◇≦)

 

一次運動野のホムンクルスのどの領域が損傷されたかで

運動麻痺が生じるかが変わってきますよ~~

 

一次運動野は

・大脳皮質連合野

・一次感覚野

大脳基底核

・小脳

からも情報を受け取っているので

一次運動野が損傷していても、

小脳や大脳基底核の障害も起きる可能性もあるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

今回のポイント

・一次運動野は動かす司令を出すところ

・指令を出す部分はそれぞれ違っている

大脳基底核や小脳や感覚などから情報を受けとっている