すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

腰痛は神経を観よう(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです!

 

 

 

 

 

腰痛の患者さんを担当したら

どんな治療をすればいいの?(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

新人の時はずっと自信が無くて怯えていました(´ω`)

 

 

 

 

 

 

この前の記事は

腰痛に関係ある筋肉を紹介しました(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

気になる方はこちらからどうぞ!

 

 

m07v-sk160.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の筋肉は

 

 

 

 

大臀筋です!

イメージ.png

 

 

 

 

 

なんで、お尻の筋肉が腰痛やねん!

って思いますよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

大臀筋が腰痛に関係あるのは

ある神経の存在からわかるんです!

 

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

 

 

上殿神経です( ^ω^ )

イメージ_1.png

 

 

画像を見て分かるように

大臀筋の下にあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

大臀筋が固くなることで

大臀筋の下にある上殿神経を圧迫することで

腰痛が起きているパターンもあります( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

なので、

腰痛の患者さんで大臀筋がやけに硬い人は

大臀筋、上殿神経を評価してみるのがいいですよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます( ^ω^ )

 

m07v-sk160.hatenablog.co