すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

運動連鎖の臨床の考え方!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

www.youtube.com

実践的!運動連鎖の臨床の考え方! - YouTube

 

 

今日の目次

 

 

運動連鎖の知識って皆さんは

ありますか?

f:id:m07v-sk160:20190319061227p:plain



 

 

これは、学校で教えてもらえませんでした

学校の先生はひどいですね~

 

 

 

 

 

なので、このブログで教えて行きますよ

 

 

 

 

運動連鎖の知識でたいせつなのは

関節が正常であれば

 

 

 

 

 

運動連鎖はパターンがあることです

例えば、、、

 

 

 

 

 

骨盤後傾の場合には

f:id:m07v-sk160:20190319061227p:plain

股関節外旋、外転、

膝関節かいはい

 

のような

内販型の変形性膝関節症の患者さんみたいに

なってしまうんです!

 

 

 

では、この知識を

臨床で活かすにはどうすればいいのか?

 

 

 

 

ここからは動画で解説していこうと思いますのでYouTubeのリンクを載せます

こちらからぜひ遊びに来てみて下さい

 

 

 

今日の動画はこちらです!

www.youtube.com

実践的!運動連鎖の臨床の考え方! - YouTube

 

 

オススメ書籍はこちら!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

YouTubeチャンネルもやってるので

そちらもよろしくお願いします

www.youtube.com