すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の歩行 逆振り子運動!

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

総合病院勤務の理学療法士のsunaです!

 

www.youtube.com

脳卒中歩行 逆振り子運動とは? - YouTube

 

 

今日の目次

 

 

 

 

逆振子運動ってきたことありますか?

振子運動じゃないですよ

逆振子運動です

 

 

 

これは矢状面での歩行の重心の移動が

逆の振り子のようになっているからです

 

 

 

 

図で見るとこんな感じですよね

 

f:id:m07v-sk160:20190326193400j:plain



 

 

 

 

 

ではなんで

この逆振り子運動を訓練することが必要なんでしょうか?

 

 

 

 

それはズバリ

効率がいいからなんです!

 

 

 

逆振り子運動の重心の移動は

いい意味で楽に歩くことができるんです

 

 

 

 

ここからは

文章ではなかなか難しいので

Youtubeでやっていきますので

こちらをどうぞ!

 

www.youtube.com

脳卒中歩行 逆振り子運動とは? - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの書籍!

 

 

 

 

 最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします