すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

肩の痛みの真実  痛いとこは原因じゃない!

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

総合病院勤務の理学療法士のSunaです

www.youtube.com

肩関節の痛みは小円筋で解決! - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

肩関節の痛みについて今日は

書いていきましょう

 

 

肩関節の痛みの治療は

学校で教えてくれたことだけではあんまり

良い効果は出ないです

 

 

今回のポイントはQLSです

 

QLSとは

画像で確認するとこんな感じなんですが

f:id:m07v-sk160:20190315061828j:plain

 

 

 

小円筋と大円筋と上腕三頭筋

構成されているんです

 

 

 

この隙間を、、、

 

 

この隙間を腋窩神経が通過するんです

感のいい人はもう分かりましたね

 

 

 

肩甲骨のアライメントの変化、姿勢のアライメントの変化で

腋窩神経が絞扼されることで肩関節の痛みが出るんです

 

 

 

なので治療は、、、

 

治療は痛みが出ているところには原因がなく

脇の部分の小円筋や大円筋や上腕三頭筋に原因があるんです!

 

 

 

この内容はこちらの書籍で勉強しましたので

よかったらこちらのリンクからどうぞ!

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

肩関節の痛みは小円筋で解決! - YouTube

www.youtube.com

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします