すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

脳卒中の歩行と関節モーメントを解説!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

www.youtube.com

膝折れは関節モーメントで解決! - YouTube

今回も脳卒中の歩行の

膝関節につい打て解説していきます

 

 

 

このブログでずっと言い続けていることは

歩行中の膝関節の制動において

膝関節伸展筋の筋力はあんまり関係ないよ!

 

 

 

 

ってことをブログ開始の時から

ずっと言い続けています

 

 

 

なので脳卒中片麻痺の患者さんの

理学療法

ずっと膝関節の伸展筋の筋トレばっかりやっていても

 

 

歩容があんまり変わらないんですよ!

単純な筋トレより

歩容を変えたい場合は

 

 

関節に発生する

関節モーメントについて考えていかなければないんです

 

 

今日は初期に戻って

脳卒中の歩行と関節のモーメメントについて動画で解説していきましょう

 

www.youtube.com

膝折れは関節モーメントで解決! - YouTube

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181125184718j:plain