すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

起き上がりの筋肉は腹直筋じゃ無い!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

www.youtube.com

起き上がりは腹直筋じゃない!!大腰筋!! - YouTube

 

起き上がり動作の時に

体幹を屈曲する筋肉といえば何でしょう?

 

 

 

って実習中に指導者に言われたことよくありますよねWWW

その時には必ず腹直筋です!

 

 

 

って答えていました

そして指導者も腹直筋って答えていました

 

 

 

 

残念ながらそれは不正解なんです

だって腹直筋は股関節を股がないじゃなですか!

 

 

 

短関節筋に関節運動を発生させる力はあんまりありません

関節運動を発生させる筋肉といえば

 

 

 

 

 

筋肉の長さがあることが大切なんです

皆さんテコの原理覚えていますか?

 

 

 

 

テコも長さが長いと発揮する力が大きくなりますよね

筋肉もテコと同じなんです!

こんな内容を動画で解説するのでよろしくおねがいします

www.youtube.com

起き上がりは腹直筋じゃない!!大腰筋!! - YouTube

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20190201191640j:plain