すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

腰が痛くて、背中に治療?

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

f:id:m07v-sk160:20190124190554j:image

側頭葉と視覚の役割を解説!! - YouTube


腰が痛い時皆さんはどこを評価しますか?

腰を評価する人腰以外をを評価する人

この2人の差にはすごく大きなものはあります

 

 

 

そして知っておいてほしい知識は痛い場所に原因がないことが多いと言うことです

 

 

 

 


腰が痛い場合は腰以外の場所に痛い原因があることが多いです

 

 

 

 


方が痛い場合は方以外の場所に原因があることが多いです

 

 

 

 

 

 

これが何を意味するかわかりますか痛い場所に当てるホットパックはただのその場しのぎにすぎません!

 

 

 

今回は腰夜に考え方を解説していこうと思います

 


腰が痛い患者さんに僕は背中の筋肉を治療しました!

 

 

 

 


なぜ背中の筋肉に着目したのか?

その臨床の考え方を一緒に勉強していきましょう

 

f:id:m07v-sk160:20190124190554j:image

側頭葉と視覚の役割を解説!! - YouTube

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします