すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

なんでこのブログやってるの?解説しましょう

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:m07v-sk160:20190120170648j:image

視床と大脳基底核は繋がってる! - YouTube


なんで僕がこのブログをやっているのか今日はそのことについて書いていこうと思います

 

 

 

リハビリの実習とかすごく辛いんです!

とにかく寝てなくて当たり前と言う謎の文化があったり

とりあえずレポートを50枚掛けみたいなわけのわからない課題もあったりするんです

 

 

 

 


そして厳しいことを言わせてもらうとその指導者は指導することを勉強してないことが多いんです

 

 

 

 


自分が受けたきついだけの理不尽な実習を来ている学生にまた同じこと繰り返してるだけなんですこれっていいんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


いいわけないですよね教えるんだったら教えるための勉強をやれと言う話です

 

 

 

 


僕はそれが嫌だったので学生が来る前に本を読みながら伝え方だったりまとめ方の勉強して自分なりの資料を作りました

 

 

 

 


眠れない学生がそういった時に謎な満足げな表情するバイザーいますよね僕はくそくらえだと思います!

 

 

 

 


そんな奴は早く現場を去ってほしいと思ってます厳しいけど本音はそうです特に若手はみんなそう思ってます

 

 

 

指導者のプライドも高いことが知らないけど患者も直さないくせに何を教えるって言うんでしょうか?(笑)

正直笑ってしまいます勉強してる人から見るとそんな奴何それって言う話になるんです

 

 

 

そんなリハビリの嫌な文化を駆逐するためにこのブログで書いてるんですそれで要望があったので動画でわかりやすく授業もやっていきますちょっと愚痴っぽくなったんですけれどもこのブログはそういう気持ちでやってるんです今後もまた描いていくのでよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20190120170648j:image

視床と大脳基底核は繋がってる! - YouTube


最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします