すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

視床と小脳は繋がってるって話

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

f:id:m07v-sk160:20190116221920j:image

視床と前頭葉はつがってる! - YouTube


視床と小脳のつながり

学校では教えてくれませんよねでもこの事実を知っていないと印象では考えがなかなかいいところに行きません

 

 

 

 

 

 

視床の障害でも運動失調は出現します

これは視床と小のが連動しているからなんです!

 

 

 

 

 

 

 


その中でも視床のVL核を評価しましょう

場所は視床の外側にあります

 

 

 

 

 

 

患者さんの脳梗塞脳出血の障害が外側にある場合は小脳の機能低下が疑われます

 

 

 

 

 

 

今日は離れた小脳の影響について一緒に動画で考えていこうと思います一緒に頑張りましょうよろしくお願いします

 

f:id:m07v-sk160:20190116221920j:image

視床と前頭葉はつがってる! - YouTube

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします