すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

立ち上がりは背中の筋肉でお尻が浮く!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

f:id:m07v-sk160:20190104101103j:image

立ち上がりのポイントは背中の筋肉! - YouTube
立ち上がるときに背中の筋肉を意識していますか?

 


立ち上がるときお尻が動かないこの原因を皆さんはどこに考えますか?

 

 

 

 


答えから言ってしまうと背中の筋肉なんです背中の筋です!

 

 

 

この話をすると皆さんびっくりするんですけどもももの筋肉より大切なんです

 

 

 

立ち上がりの体幹の前傾を

止めることが背中の筋肉の役割です

 

 

 

 


体幹の前傾を止めることによって

お尻が地面から浮くんです!

 

 

 

 


なので、みなさんも立ち上がりの時は

背中の筋肉を上手く使って

体幹の前傾を止めることができているかを

評価しましょう( ^ω^ )

f:id:m07v-sk160:20190104101103j:image

立ち上がりのポイントは背中の筋肉! - YouTube

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

のでそちらの方もよろしくお願いします