すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

足の付け根の痛みの正体はお腹にある!!

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

 

みんな知らない足の付け根の痛みの原因! - YouTube

www.youtube.com

今日は臨床でよく直面する痛みについて解説していこうと思います

 

 

 

僕が新人の頃によく困った痛みと言えば患者さんが足の付け根が痛いと言う時です

 

 

 

新人の頃の僕は

足の付け根筋力というか筋肉ってそこにあるの?

 

 

 

 

と疑問を持っていました

 

そして患者さんが痛いと言うところをスリスリと擦るような印象を行っていました

 

 

 

治療終えて患者さんに

痛みはどうですかと聞くと

 

 

その場では少し楽になった気がしますと言ってくれるんですけれども

 

 

 

実際に歩いた時に患者さんが

 

痛いと顔をしかめることがよくよくありました

 

 

 

 

なんで痛い場所をしっかり擦ったりストレッチをしても痛みが取れなかったのか

 

 

 

その原因はただ1つなんです

痛みがある場所に原因がなかったから痛みが取れなかったんです

 

 

 

 

 

足の付け根の痛みがある場合疑うところは実はお腹の筋肉だったんです!

 

 

 

何を言っているんだと思う方もいると思うんですけれどもこちらの動画で一緒に勉強してみて下さい

 

みんな知らない足の付け根の痛みの原因! - YouTube

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしている

ので

 

 

 

 

 

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181215191834j:plain