すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

短下肢装具で歩くだけで痙性が悪化する!?

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士のsunaです(๑╹ω╹๑ )

短下肢装具で痙性悪化する?! - YouTube

www.youtube.com

 

 

運動麻痺の患者さんできになるのが

下腿三頭筋の痙性麻痺の悪化ですよね

 

 

 

 

 

新人のセラピストがよくやるのが

痙性麻痺の進行防止のために短下肢装具を

つけることですよね

 

 

 

 

 

実は、、、

底屈を制動した装具を着用しての

歩行訓練が

 

 

 

 

 

痙性麻痺を進行させているんです

びっくりですよね^o^

 

 

 

 

 

とある研究では

底屈を制限した装具を着用して

歩行訓練を行うと

 

 

 

 

立脚中期で下腿三頭筋の

異常発火が生じることがわかっています( ^ω^ )

 

 

 

 

ということは、、、

何気なく患者さんに使ってもらってる

装具が痙性麻痺を進行させていたんですね

 

 

 

続きは

この動画でどうぞ!

 

短下肢装具で痙性悪化する?! - YouTube

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

f:id:m07v-sk160:20181201231945j:plain