すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

リハビリ学生のための感覚障害の考え方( ^ω^ )

こんにちは

総合病院勤務の理学療法士sunaです(ω╹๑ )

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

感覚障害ってなんで生じるの?

これも、実習の時に分からないやつてすよね

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、感覚障害はよくなるの?

それとも残存するの?

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、

気になることって山積みですよね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、考え方は同じなんです!

運動麻痺の時に復習しましたね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

運動麻痺は

1.皮質脊髄路が通過する場所を覚える

2.障害が通過する場所に被ってるかをみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感覚障害もおおまかな考え方は

同じなんです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

まずは、

感覚の経路は3つあるのでそこから復習していきましょう!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画で解説しましょう(╹◡╹)

 

 

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(ω╹๑ )

 

 

www.youtube.com

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします

 

 

f:id:m07v-sk160:20180721062407p:plain