すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

無気力な脳卒中の患者さんの秘密とは?

こんにちは( ^ω^ )

 

 

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです( ^ω^ )

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

前回の続きで大脳基底核のループ機能について書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は運動ループについて書きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

辺縁系ループです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳卒中の患者さんで

こんな患者さんはいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随意運動の障害は軽度なんだけど

なんか、ボーっとしてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無気力な感じがする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この患者さんを理解するためには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大脳基底核辺縁系ループを理解することで

解決できます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辺縁系ループとは、、、

 

 

www.youtube.com

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(ω╹๑ )

 

 

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします