すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

大脳基底核のループ機能とは?

こんにちは( ^ω^ )

 

 

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです( ^ω^ )

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

今日のテーマは

大脳基底核についてです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動麻痺なら

運動療法で歩行訓練とか立ち上がり訓練とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えられるんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被殻出血とかって

何に対してリハビリすればいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなりますよね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、そんなことが起きるのか?

それは大脳基底核の機能を学校で教えてくれないからなんです(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大脳基底核の障害を考えるときは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのループ機能について考えなければなりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのループ機能、、、

学校ではやりませんでしたよね(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ループ機能とは何なのかと言うと、、、

 

www.youtube.com

 

 

 

最後まで呼んでくれてありがとうございました(ω╹๑ )

 

 

Youtubeチャンネルで動画での解説もしているので

そちらの方もよろしくお願いします