すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

しぶとい膝折れを治すには膝意外と治療しましょう(๑╹ω╹๑ )

こんにちは( ^ω^ )

 

 

 

総合病院勤務の理学療法士のすなです!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

膝折れってなかなか改善するのが難しいですよね(>人<;)

 

 

 

 

学生や新人のころに膝折れに対して何をやっていたのかと言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大腿四頭筋の筋力トレーニングでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝を伸ばす筋力が低下しているから

膝折れが生じる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って考えていました( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、患者さんの膝折れは

なかなか改善しませんでした、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、膝折れの原因は

膝関節以外の場所にもあるからです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、、、

体幹見ていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、膝関節なのに

体幹なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思った人は一緒に勉強していきましょう( ^ω^ )

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルでも

解説動画やってるのでよろしくお願いします( ^ω^ )

 

 

www.youtube.com