すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

なんで運動麻痺が発生するの?

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

 

 

総合病院勤務の理学療法士のSunaです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

脳卒中のリハビリを勉強しだすと

 

なんで運動麻痺が生じるの?

という素朴な疑問が出ますよね、、、、

 

 

 

 

僕も学校の授業はあんまり面白くなかったので

実習で指導者に聞かれたときに

 

 

 

 

 

答えられんかったです*1..zzzZZ

 

 

 

 

 

今回は動画でその謎について

解説して行きます。

 

 

 

 

被殻とか視床とか小脳とかよりも

 

 

運動麻痺を考えるには

 

 

 

ある繊維について考えないといけないんです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

被殻出血で運動麻痺がある患者さんと

 

 

運動麻痺がない患者さんの違いはなんなのか

 

 

 

その秘密は、、、

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

 

*1: _ _