すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

統合と解釈 最強解説します!

統合と解釈編

久しぶりに更新していきます*(^o^)/*
よろしくお願いします

 

学生の時に素朴な疑問だったので今回のテーマにしました( ^ω^ )

 

いろいろ文献を調べていたら実は大まかに5つの項目があったので
1つずつシンプルに解説していきますね〜

 

機能障害と活動制限との関連性を明らかにすることです*(^o^)/*

 

例えば、立ち上がりが困難だ(T ^ T)

 

考えられる要因として
1)大腿四頭筋の筋力低下❓
2)足関節の背屈可動域制限❓
3)認知機能が低下していて動作を実施できない❓
4)元々、白内障で視力が低い❓

 

この時に1)2)はリハビリでなんとかなるかもしれないですよね

 

でも3)4)はリハビリでなんとかなる可能性低いですよね(T ^ T)

 

このリハビリでなんとかなるヤツなんとかならないヤツを区別することが
機能障害と活動制限関連性を明らかにすることです*(^o^)/*

 

次回は今回の続きをやりますね〜〜
機能障害の探求についてです*(^o^)/*

 

読んでもらってありがとうございます
シンプルに解説していきますのでよろしくお願いします*(^o^)/*