すなリハブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

簡単理解! 実習中の難敵【痛み】を解説

実習で皆さんが必ず通る関門の一つに痛みの解釈がありますよね〜

 

痛くて筋力発揮が困難

手術後の痛みが強く訓練にならない

痛みにより異常歩行が生じる    

などなど、学生の頃は頭を悩ませてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今回は理学療法ハンドブックを参考にまとめていきます*(^o^)/*

 

痛みは1)侵害受容性疼痛(体性痛、内臓痛)
           2)神経因性疼痛
           3)心因性疼痛             

の3つに大きく分けられます。

 

簡単にすると

1)は傷などの一般的な痛み

 2)は脊柱管狭窄症などの神経の圧迫による痛み

 3)ストレスによる痛み                                             となります。

 

まず、炎症とか複雑なことを考える前に上記の1)2)3)のどのジャンルの痛みなのかをはっきりさせましょう(=^ェ^=)